検索
  • rikkyo-pottery

新入生の方へ

最終更新: 5月3日

こんにちは、立教大学陶芸部です😊


新型コロナウイルスの影響で新歓もなくなり、サークル選びがものすごく難しい状態にあると思います。そんな中で、少しでも陶芸部の魅力を皆さんにお伝えできればな、と考えております。


以下、陶芸部の基本情報です。


1.構成

部員65名

(2年生 27名、3年生 22名、4年生 16名)

男女比は大体1:1です👫

2.活動場所

立教大学池袋キャンパス(14号館と4号館の道をつきあたりまでまっすぐ歩いて、右側にある小屋のような建物が部室です)

3.活動内容

🍵焼成

 素焼き:器の水分を飛ばす、約7〜8時間

 本焼き:釉薬を施釉し、器にする。泊まり込み、約17〜19時間

 ※焼成前日に掃除、窯詰め

素焼き、本焼きはそれぞれ1ヶ月に1回程あります。

本焼きでは学校にお泊まりをします!学校に泊まれるのは陶芸部だけです😆

🍵活動時間

好きな時:特に活動日や、活動時間は決まっておりません。空きコマ、昼休み、放課後、休日などいつでも、行きたいと思ったら時に部室にいらしてください♪

学業やバイトとの両立や、兼サーがしやすいです!

4.イベント

陶芸部では、陶芸をするだけではなく年間を通して様々なイベントがあります。

お花見に行ったり、花火に行ったり旅行に行ったりもしちゃいます!その様子を陶芸部のインスタグラムやTwitterに載せておりますので、みてくださると嬉しいです!✨

Instagram→ https://instagram.com/rikkyo_pottery?r=nametag

Twitter→ https://mobile.twitter.com/rikkyo_tougei

5.部費

入部金が7000円で、その後月々1500円いただきます(本焼き・素焼きがない月は集めません)


6.陶芸について

「陶芸をやったことがないのですが、大丈夫ですか?」と、時々聞かれることがありますが、もちろん大丈夫です。陶芸部員のほとんどが陶芸未経験者です😎先輩に教えてもらいながら、同学年の子と教え合いながら、皆上達していきます!

自分の作った器が売れた時、友達や家族にあげて喜んでもらえた時は本当にうれしいです!陶芸は新しい趣味にもなりますよ!

 


7.最後に

新型コロナウイルスという、前例のない状況で分からない事・不安なこともたくさんあると思います。その中で、自分に合ったサークル、入りたいと思えるサークルを皆さんが見つけられることを心から願っています。

もちろん、陶芸部に入ってくださった方には全力で楽しい大学生活を送っていただきたいと思っています😏

1日も早く、新入生の方々にお会いできることを祈っております!!

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

111回の閲覧

最新記事

すべて表示

​陶芸部SNS公式アカウント